施設利用の流れ


  1. ① 申込前
  2. ② 利用申込
  3. ③ 料金納入
  4. ④ 許可書発行
  5. ⑤ 利用打合せ
  6. ⑥ 利用当日
① 申込前
施設空き状況の確認

  • 事前に利用したい施設の空き状況をお電話またはホール窓口でご確認ください。
  • 施設予約システムWEBページからもご確認いただけます。

各施設の申込受付期間について

② 利用申込
【窓口】

  • 「施設利用申込書」をホール窓口へ直接、またはFAXで提出してください。
    お申込内容を確認後、「施設利用許可申請書」を発行いたします。

【WEB】

  • 施設予約システムからの申込には会員登録が必要です。(会員登録の承認にお時間をいただく場合がございます。)
  • 登録完了後利用したい施設ほか、必要事項を入力してお申し込みください。お申込内容を確認後、「施設利用許可申請書」を発行し、ご登録いただいた住所へ郵送いたします。

【仮予約】

  • 仮押さえ期間は申込から2週間です。期日までにご連絡のない場合は仮予約が解消となりますので、予めご了承ください。

※お電話での申込、仮予約も可能です。

申込受付開始日について

③ 料金納入
  • 申請書に記載の施設利用料金を2週間以内(期日まで)に納入してください。
    【納入方法】ホール窓口/銀行振込
④ 許可書発行
  • 施設利用料金の納入確認後、「施設利用許可書」を発行します。ご利用当日まで大切に保管してください。
⑤ 利用打合せ
ホールA・B・ギャラリー、広場のご利用の場合

  • 利用の2~3週間前までに打合せを行います。打合せまでに利用内容の資料や詳細をご用意ください。
    ※資料(進行表・プログラム・使用備品・舞台レイアウトなど)
  • メール、電話、FAXでの打合せも対応いたします。
⑥利用当日
  • 入館時に「施設利用許可書」をホール窓口へ提出してください。
  • ご利用が終わりましたら会場を原状復帰し、ご報告ください。
  • 退館時に付属設備(備品)使用料やその他の精算を行います。
  • 精算時にご利用人数(スタッフ・来場者数計)のご報告をお願いいたします。

各施設の申込受付期間


ホールA・ホールB・ギャラリー(本番利用)
利用月の1年前の月初日(WEBは翌日)~利用日の14日前まで
共通ロビー、ホール前広場および控室、スタジオなど諸室を併用する場合は同時に申込が可能です。
ホールA・B(舞台面・練習利用)
共通ロビー・ホール前広場
スタジオ・会議室・和室・ピアノ練習室
利用月の3か月前の月初日(WEBは翌日)~利用当日まで
※ホールを準備・練習(リハーサル)で使用する場合

  • 催し物に連続する準備・練習の日程は、ホール本番日と同時にお申込可能です。
  • 催し物に連続しない日程での練習、リハーサルのみのご利用は、利用3か月前から利用当日まで受付けます。
  • 音響、照明、舞台上の備品を使用する練習利用は、舞台技術員の立会いが必要です。この場合は技術員手配のため、ご利用14日前までにお申込ください。(施設料は正規料金が発生します)
控室(単独利用)
利用日の14日前~利用当日まで
控室はホールA・B利用者優先のお部屋になりますが、ホール利用打合せ後または利用受付終了後に空きがあればご利用いただけます。お気軽にお問合せください。
連続利用可能日数
1個人、1団体が連続して施設を利用できる日数は、ギャラリーは14日間以内、そのほかの施設は5日間以内を原則とします。これを超える利用日数をご希望の場合は事前にお問合せください。

申込受付開始日(毎月1日、1月のみ4日)


受付開始日は抽選会へのご参加が一番初めの利用受付になります。当日は来館申込のみ受付けます。(WEB、FAX、電話での受付は開始日翌日から)
受付開始日当日の流れ

9:00~18:30 申込書をホール窓口へご提出ください。提出順に整理券をお渡しいたします。
※提出順は利用決定に影響いたしません。
18:30~
利用抽選会
整理券をお持ちになり、利用抽選会へご参加ください。
<日程競合無し>お申込いただいた利用日で決定となります。
<日程競合あり>抽選で利用日を決定・調整いたします。
  • 抽選会へご参加の際は、事前にお電話などで施設の空き状況をご確認ください。
  • 日程の変更やキャンセルの無いようご検討のうえお申込ください。
  • 抽選会以後の利用申込は随時、先着順で受付けます。
利用についての詳細は利用案内冊子をご覧ください。